毎度のごとく途方もない量を

またしてもうちの嫁が尋常でない量のジャガイモを買ってきたんですけど。
じゃがいもやニンニクを保管してる常備やさいかごが山積みになって、下にいれたさつま芋などが押しつぶされそうなのです。
アバウトな我家の奥さんは野菜いれにジャガイモと玉ねぎと大蒜などをまぜてほりこんで入れています。
我家のかみさんがちょこちょこ買いに行くデパ地下というのはしばしば野菜を安価にとんでもない量を売りに出すのでそれをめにした我家のかみさんは毎度のごとく途方もない量を購入してきちゃうんです。
ですが、これほど普通でない量のジャガイモをどうやって処理するのがいいか迷ってしまいます。
何はともあれとなりまちで住んでいる伯父夫婦、義弟、従兄妹にあげようなどと考えています。
ラッキーな事に、うちの子達はじゃがいもが好物なので、またぞろじゃがいもを使った料理法をPCで探してみました。
そうしたら、気軽にできるじゃがいもを使ったおかずの料理方法が仰山出てきました。
何れにしても今晩は冷たいポテトスープ、新ジャガの皮つきポテトフライ、シンプル肉じゃが、そんでもって豚肉とじゃがいものオイスターソース炒めなんかを作ろうかなと考えていたりします。
ついでによくじつに作る料理方法も共にチェックしました。
検索したところ、揚げじゃがのそぼろ煮、カリカリポテトとマッシュルーム炒め、じゃがいもと豚肉のオイスターソース煮、そんでじゃがいもと卵の炒めものが魅力的だし調理してみようなどと考えてたりします。
されど、めが出はじめるくらいまでの8・9日くらいで食い尽くせるかなと不安です。