11/8/17

毎年慣例で1週間程泊りに訪れるのですけど

前年に続き当年も嫁の老父母が宿泊しにきます。
毎年慣例で1週間程泊りに訪れるのですけど、連日息苦しい想いをして過ごしています。
我家の嫁さんの両父母達はよくわからないけどにらを使ったおかずがメチャメチャ大好物なので、家に帰宅すると電気冷蔵庫の野菜ルーム内はいつも韮が6束はいっています。
というわけで、いつもの事ながら嫁の父母が訪れる時は毎日にらのおかずを料理してるんです。
こんどもにた料理が継続しない様考えて、ニラ料理の調理方法に関してPCを使って探してみました。
此度はにらときのこのおひたし、ショウガとニラのシュウマイ、ニラたっぷり水餃子香味しょうゆかけ、そんでレバにらソース炒め、にら入りオムそばは、我家の嫁の老父母達も喜びそうなんで作ってみたいと考えてたりします。
あと、にらともやしの中華スープ、ニラと豚肉のオイスターソース炒め、にらレバれんこん炒め、それとにらとひじきのナムル、もやしとニラのお好み焼き風なども気に入るんじゃないかなって思ってます。
そういや、初めて韮の惣菜を調理した時に、ニラを茹ですぎてうちの家内には美味くないって批判をされたことがあります。
あんときの事を想い起してみれば、ボクの調理の技も大層良くなったかなと確信しています。
此度は吾輩の公休も挟むもので納豆とにらの卵炒め、にらとあさりの卵とじ、そんでにらとちりめんのチヂミ、豚肉とにらの卵炒めなども作ってやろうかな。